じゃれつくは愛で当てるもの

ポケモン、アイマスをメインに他も色々と。

デュエマGP5th行ってきたぜ!

お久しぶりです。


10/14に開催されたデュエマGP5thに参加してきました!

f:id:kamomepoke725:20171014234507j:plain


今回の開催地はなんと京都!

行くしかねえよなあ!?ってことで早朝から身内のオタク×8?と電車乗ってきました。


書くこともあまりないので使用構築から。


f:id:kamomepoke725:20171015003144j:plain


アーキタイプとしては赤黒ドルマゲドンと呼ばれるものです。タッチでハヤブサマルを入れた形になります。

環境に存在する大体のデッキに対して勝ち筋を見出せると感じたため、今回握ることに決めました。


てことで戦績。

VS赤青バイク 勝ち

初戦からキッズ。デッキタイプも速攻で殴り潰してくるのでこちらも除去しながら応戦。

お互いにレッドゾーン、デッドゾーンを立てながら殴り合い、最終的に盾からハヤブサマルを引き、相手の攻撃を止めて勝ち。


VS白緑メタリカ 負け

不利対面。超次元ゾーンの確認時に青黒ハンデスのカードだったので

「もしや有利対面か?」とか考えてたら初手からベイBジャックが出てきてそこから最速4ターンエクストラウィンされました()

じゃんけんで勝てばワンチャンあったかも?


VSモルトNEXT 勝ち

デッキ相性としては五分五分。

相手が事故ってる間に綺麗にマナを伸ばしたは良いが肝心のデッドゾーンが引けず試合が長引いた。

相手が満足に動けないうちに禁断爆発して殴りきって勝ち。


VS成長ミラダンテ? 負け

初手ボレゴンを見てステージュラと予想。除去しながら殴るがンババ→ミラダンテによってロックされる。

ミラクルストップにより呪文も封じられ、殴り切られて負け。


VSクローシスバスター 勝ち

微有利対面。

マナが伸びきる前にエンターテイナーとタイガニトロで相手の手札と盤面を縛った後、デッドゾーンで殴りきって勝ち。


VSモルトNEXT 負け

エンターテイナーで妨害しながら禁断解放まで持っていき、相手のマナと墓地にバトクロス×2、メッタギルス×2が見えていたので盾を割ったところ、3枚目のバトクロスを引かれて逆に禁断爆発される。

盾も無く、ハヤブサマルも無かったので殴られて負け。


ここまでで3-3なので予選ドロップ。


という結果でした。


正直、復帰してから数ヶ月の自分がここまで残れるとは考えていなかったので素直に嬉しいです。

もちろん予選を最後まで戦えなかったことにも悔しさはありますが自分からのプレイミスは殆ど無かったと感じました。

カードゲームである以上、ほぼ勝てないデッキタイプ、試合運びは存在するので2戦目の白緑メタリカなどの場合は仕方ないかな、と考えています。


ここからは身内の戦績。

今回一緒に参戦した身内×8のうち1人がベスト128位まで進んでくれました!

他のメンバーも0-3で即ドロップなんてことにもならず、一緒に戦えたので良かったなと。


真面目な本戦の話はここまで…

せっかくGPに来たんだからサブイベントも楽しもうぜ!ってことでまず『タイムスリップドラフト』に参加して来ました!


f:id:kamomepoke725:20171015013428j:plain


参加費として昔のカードパック×6を購入。

ルールは4人1組になってそれぞれ2パック開けて1枚取って残りのカードを隣の人に渡す…を繰り返して30枚のデッキでデュエマをしよう!というものです。


対戦結果から言うと僕は3位。(切り札引けない僕の手弱くない……?)


その切り札とはこれだぁぁぁ!f:id:kamomepoke725:20171015014206j:plain


まあパックの表紙にも載ってるしそりゃ出るわな。

ってことでデッキには入れることが出来ましたが引けたのは1試合だけでしたね(ちゃんとその試合は勝ちました)


かっこいいよねボルバルザーク!

10月下旬に7コスト呪文『無双と竜機の伝説』となってまた出るみたいなのでめっちゃ楽しみです。


他にも東西戦に参加したり、物販コーナーでみんなでくじを引いたり…

とにかくGPを1日満喫出来ました!


今回対戦してくれた方々、デッキ調整に付き合ってくれた神山デュエマ部のみんなに感謝感謝です。

GPも終わったので僕は一旦本業?のポケモンに戻りますがデュエマ全国大会2017に参加される方はもう一踏ん張り。頑張ってくださいね〜!




デレマス5th 石川公演2日目

超久しぶりの更新になってしまいました。

かもめです。


今回はシンデレラ5thツアー石川公演(2日目)に行ってきました!

f:id:kamomepoke725:20170611000733j:plainf:id:kamomepoke725:20170611000905j:plain

(写真撮るのが下手で申し訳ない…)


ライブ前日、お金がないので石川の友人宅に泊めさせてもらいました(まじで感謝


というわけで今回のセトリです!


1.Yes!party time!!

2.エヴリデイドリーム

3.恋のHamburg♪

4.青空リレーション

5.私色ギフト

6.おかしな国のおかし屋さん

7.空と恋と風のワルツ

8.ヴィーナスシンドローム

9.あいくるしい

10.オルゴールの小箱

11.絶対特権主張しますっ!

12.キラッ!満開スマイル

13.Star!!

14.Sparkling Girl

15.Rockin' Emotion

16.Hotel Moonside

17.Jet to the Future

18.Love∞Destiny

19.Nocturne

20.Sweet Witches'Night〜6人目はだぁれ〜

21.生存本能ヴァルキュリア

22.夕映えプレゼント

アンコール

23.M@GIC☆

24.お願い!シンデレラ


1曲から「Yes!partytime!!」ということで頭ぶっ壊れました。CD聴いてからいつ出来るのかなーと思っていたので最の高です。ウェーブも綺麗に決まってもう涙よ…


今回のセンターである牧野さん(佐久間まゆ役)の「エヴリデイドリーム」、種崎さん(五十嵐響子役)の「恋のHamburg♪」と癒される曲が続いた後の「青空リレーション」。

聴けてよかった…

4thのお散歩カメラの「パシャッ」も勿論溶けそうになりましたけど今回の様な難しそうなステップを踊りこなす金子さんも素敵でした!


「私色ギフト」で癒されてMC2。

牧野さんはいい匂いがするそうで…


第2ラウンド初手は「おかしな国のおかし屋さん」

今回の王子役は安野さん(木村夏樹役)でマントを翻したロックな王子様でした!やはりイケメン。

1日目は飯田さん(速水奏役)が王子役を務めたそうです。見たかったなあ…


「空と風と恋のワルツ」。「だっだめ…!」が「だめなんよっ!」と石川ver.になっていてとても可愛かった(語彙力の欠如)


1st以来の「ヴィーナスシンドローム」、「あいくるしい」が終わってMC3。


ここから後半戦。「オルゴールの小箱」が流れてこのパートもゆっくり流れるのかなと考えているところに「絶対特権主張しますっ!」(1日目は逆だったそうです)

会場の雰囲気がガラッと変わるあの瞬間すごくいいですよね!


お次は「キラッ!満開スマイル」。シンデレラガールズ劇場の4月のopですね〜

コール難しいけどとても楽しい曲という感じです。


Star!!」。アニメOPということもあり盛り上がりますね!僕は未だにサビの振り方がよく分かっていません()


ここでMC4。石川弁クイズ皆さんは分かりましたか?僕は一応生まれの地なので1問正解しました(だめだめである)

1問目は「きんかんなまなま」。回答者は高橋さん(森久保乃々役)。「こたつできんかんなまなま」との回答でしたが正解は「道が凍っていること」と不正解。

2問目は「きときと」。回答者の春瀬さん(龍崎薫役)には原さん(向井拓海役)がぴょんぴょん飛び跳ねてヒントをあげていましたが不正解。正解は「お魚が新鮮なこと」だそうです。

ラスト3問目。「だらぶち」で回答者は種﨑さん(五十嵐響子役)で「プロデューサーさんのだらぶち!(バカ!)」だそうで見事正解!(SNSのグループで出ていたようです)

うん、ご褒美だ…ありがとうございます…


MCを終えて流れるのは「Sparkling Girl」。青木さん(多田李衣菜役)の曲で爽やかに弾ける感じ最高!てことで学校の後輩達の影響もあってハマったのでCD買ってこようと思いました。


李衣菜の次は夏樹、ということで「Rockin' Emotion」。元々盛り上がる曲ですが原さんを加えると更に激しくなりますね(笑)

そんな激しさが僕は大好きです。


Hotel Moonside」

ダンサーさんかっけえよ…

4thでの披露を見てからずっと好きな曲の一つです。MCで「坊や、ゴーヤ」と聞こえると言われたお陰でそう聞こえる様になってしまった…


Rock the Beat!「Jet to the future」!

初披露ですね。思いっきり叫んじゃいました近くに居た方ごめんなさい…

りーなとなつきちが揃ってるの見て涙腺崩壊してました…


MC5をはさんで次はLove∞Destinyです。

牧野さんの「アンリミテッド...」は癖になるので今後の公演でも聴いてみたいですね!


「Nocturne」。

オリジナルメンバーの方々が出演メンバーに居なかったためやるとは思っていませんでした。その分叫びましたとも。


石川初披露の「Sweet Witches'Night〜6人目はだぁれ〜」をやって「生存本能ヴァルキュリア」です。

担当がユニットとして出ている曲ということもあって思い入れがある曲の一つです。

かっこよかったなぁ…って。


MC6では洲崎さん(新田美波役)が女神、もといヴィーナ洲崎だね!と呼ばれていました笑


夕映えプレゼント」

アニメのEDというのもありますがこの曲を聴くともうすぐ終わっちゃうんだなあ…という感覚になります。サイリウムの色も夕日のように消えていくようで僕は大好きです。


「M@GIC☆」

今回のアンコール曲です。

この曲だけではないですがやはり全体曲、というのは迫力が違うなと改めて感じました。

デレステでも頑張ってフルコン出来るようになるぞー!


MC8は出演者の方々1人1人からの最後の挨拶。

﨑さんの挨拶で何故か「because…なぜなら?あれ?」となっている所が面白かったです笑(後にbecause種﨑となった)


ラストは恒例の「お願い!シンデレラ」。

最後なので力一杯コールしました!



以上がライブレポートです。

見返すとなんか無駄に量が多い気がする()

それでも感想が尽きないあたり石川公演もそれだけ素晴らしいものだったんだなと感じます。

泊めてくれた友人、チケット当選から現地まで共に来てくれた親友のP、現地で余ったサイリウムUOを貸してくれた後輩のP達に感謝を。


シンデレラ5thツアーはまだまだ続きます。

お次は大阪公演でお会いしましょう!


それではお疲れ様でした!



ポケモンカードフェスタ2017 愛知大会 に行ってきましたよ!

どうも、最近デュエマも始めてしまったかもめです。タイガニトロ魔天降臨たのちいいいいいい!!!


デュエマはさておき今回はポケモンカードフェスタ2017愛知大会に行ってきました

やっぱり規模の大きい大会はわくわくしますね!

f:id:kamomepoke725:20170505205802j:plain


後輩君が本戦で頑張っている間にまずはワンデイバトルへ。

使ったデッキはWTB(ウォーターツールボックス)。新カードは都合上無しで挑みました。


結果はこちら(左の数字がこちらの残りサイド数)


vsキュウコンGX+カプテテフGX 4-0

グレイシアをテテフで早々に処理されて負け

vsMサメハダー+ブラッキーGX 0-6

ゲロゲで縛りながら展開して勝ち

vsWTB(アシレーヌGX入り) 0-6

ラプラスとグレイシアで回して勝ち


使ってみた感想としてはレヒレGXなりアセロラなりが欲しくなるなーと。もう少しデッキをいじる必要があるかな、と感じました。


次に後輩君と合流してバイアスロンへ。

こちらはポケモンSMでのダブルバトル(WCS)担当、カードゲーム担当の2人組で勝ち残り戦、というものです。


バイアスロンでの使用デッキは初戦だけWTB。残りはライボダスト。

そして結果がこちら。


vsWTB 6-2 

ゲロゲミラーで泥仕合。先に動かれてしまい負け

vsボルケニオン 6-5

ヤブクロンのみしか立てられずエネ事故も相まって負け

vsダストダス 4-6

相手の鉢巻ダスト(ゴミ雪崩)をアサルトレーザーで崩して勝ち

vsジジーロンGX+ダストダス 0-2

テテフスタート&ぎゃくじょうでピンチだったがコケコGX、Mライボで取り返してトップフラダリで勝ち

vsイベダークGX・EX 0-3

カラマネロで崩されかけたがコケコGXでダークライGXを落として勝ち

vsゲンガナンスダスト 4-0

身代わりロボを盾にゲンガーEX、ダストを展開されライボを倒されて負け。完敗。


やはりダストは多い模様。ゲーム終盤で頻繁にトラッシュ確認されるので内心ヒヤヒヤした。

ライボダスト自体はまだまだ戦えると感じたのでアセロラなどを組み込んで回してみるとします。


実機(ポケモンSM)の方はf:id:kamomepoke725:20170505214105j:plain

こんな感じでした。

親子連れが多かったため小学生達を相手に戦うことも多かったのでまあこんなもんかなと。

ラストの大きいお友達の方のトケデマルでボッコボコにされたのでガチガチに対策しようと思いましたまる


去年の5月のカメックスメガバトル以来のポケカの大会だったので少し緊張はしましたが

お昼ご飯を忘れるくらい夢中になって楽しむことができました笑

他のゲームと比べて年齢層がとても広く、様々な人とカードゲームが出来るというのはやはり楽しいものですね…


今回対戦して下さった皆さんありがとうございました!


大阪、千葉大会出る方は頑張って下さいね〜!





自己紹介みたいなもの

どうもこんにちは。かもめです。


ポケサー入って2年経ったし更新出来るか分からないけどポケモンの記事とか書いてみたいなーと思ったのでブログを立ち上げてみました。


書くのは当然ポケモン?メインになるはず…

他にはOCG、アイマス…等々。

それぞれの事柄について軽く書いてみると…


・嫁ポケはクチートブラッキー

対戦でもよく使うから、という理由もありますがやっぱりかわいいと思う部分が多いです。


・OCGでは遊戯王ポケカを嗜んでいる程度です。

遊戯王は星因士、炎星、

ポケカライボルト、WTBを使って日々ポケサーの人達と戯れてます。


・そしてアイマス

担当は765→決められない、デレマス→高森藍子となってます。

なお知識が完全ににわかなので言ってること違ってたらごめんなさい!許してください!なんでもしますから!状態です。


…こんな感じで拙い文章を書くことになると思いますがどうかよろしくお願いします。