じゃれつくは愛で当てるもの

ポケモン、アイマスをメインに他も色々と。

ポケモンカードフェスタ2017 愛知大会 に行ってきましたよ!

どうも、最近デュエマも始めてしまったかもめです。タイガニトロ魔天降臨たのちいいいいいい!!!


デュエマはさておき今回はポケモンカードフェスタ2017愛知大会に行ってきました

やっぱり規模の大きい大会はわくわくしますね!

f:id:kamomepoke725:20170505205802j:plain


後輩君が本戦で頑張っている間にまずはワンデイバトルへ。

使ったデッキはWTB(ウォーターツールボックス)。新カードは都合上無しで挑みました。


結果はこちら(左の数字がこちらの残りサイド数)


vsキュウコンGX+カプテテフGX 4-0

グレイシアをテテフで早々に処理されて負け

vsMサメハダー+ブラッキーGX 0-6

ゲロゲで縛りながら展開して勝ち

vsWTB(アシレーヌGX入り) 0-6

ラプラスとグレイシアで回して勝ち


使ってみた感想としてはレヒレGXなりアセロラなりが欲しくなるなーと。もう少しデッキをいじる必要があるかな、と感じました。


次に後輩君と合流してバイアスロンへ。

こちらはポケモンSMでのダブルバトル(WCS)担当、カードゲーム担当の2人組で勝ち残り戦、というものです。


バイアスロンでの使用デッキは初戦だけWTB。残りはライボダスト。

そして結果がこちら。


vsWTB 6-2 

ゲロゲミラーで泥仕合。先に動かれてしまい負け

vsボルケニオン 6-5

ヤブクロンのみしか立てられずエネ事故も相まって負け

vsダストダス 4-6

相手の鉢巻ダスト(ゴミ雪崩)をアサルトレーザーで崩して勝ち

vsジジーロンGX+ダストダス 0-2

テテフスタート&ぎゃくじょうでピンチだったがコケコGX、Mライボで取り返してトップフラダリで勝ち

vsイベダークGX・EX 0-3

カラマネロで崩されかけたがコケコGXでダークライGXを落として勝ち

vsゲンガナンスダスト 4-0

身代わりロボを盾にゲンガーEX、ダストを展開されライボを倒されて負け。完敗。


やはりダストは多い模様。ゲーム終盤で頻繁にトラッシュ確認されるので内心ヒヤヒヤした。

ライボダスト自体はまだまだ戦えると感じたのでアセロラなどを組み込んで回してみるとします。


実機(ポケモンSM)の方はf:id:kamomepoke725:20170505214105j:plain

こんな感じでした。

親子連れが多かったため小学生達を相手に戦うことも多かったのでまあこんなもんかなと。

ラストの大きいお友達の方のトケデマルでボッコボコにされたのでガチガチに対策しようと思いましたまる


去年の5月のカメックスメガバトル以来のポケカの大会だったので少し緊張はしましたが

お昼ご飯を忘れるくらい夢中になって楽しむことができました笑

他のゲームと比べて年齢層がとても広く、様々な人とカードゲームが出来るというのはやはり楽しいものですね…


今回対戦して下さった皆さんありがとうございました!


大阪、千葉大会出る方は頑張って下さいね〜!